イナバツアー2019 ″ULTRA Pleasure″【Final Secret Track】

f:id:take1_HERO:20190408001757j:image

3月に、イナバツアー2019 ″ULTRA Pleasure″ ( http://take1-hero.hatenablog.com/entry/2019/03/10/212559 )が開催され、無事にツアーは完結した。

 

しかし、私にはまだ残されたミッションがあった。

 

私はいま、横浜にいる。

横浜にはB'zゆかりの場所が数多く存在する。

この街にいるうちに、それらの場所に行っておかなければならない。

 

そこで私は旧知の友人であるFIREBALL氏に声をかけ、横浜市内を聖地巡礼することにしたのだ。

 

FIREBALL氏はこれまでに何度もB'zのライブに参戦してきた狂戦士であり、私をB'zの沼に引きずり込んだ張本人である。

 

横浜市保土ヶ谷区天王町駅でFIREBALL氏と待ち合わせをする。最初の目的地は、「ねがい」のPVロケ地となった、横浜ビジネスパークの「ベリーニの丘」である。


f:id:take1_HERO:20190407223603j:image f:id:take1_HERO:20190407223452j:image

天王町駅を出てすぐ出迎えてくれるのが、こちらの「稲葉ビル」そして「稲葉耳鼻咽喉科」だ。稲葉さんのあの強靭な声帯は、この咽喉科で培われた(嘘です)。

 

f:id:take1_HERO:20190407211632j:plain

天王町駅から徒歩5分程で、ベリーニの丘に到着する。B'zファンの間では有名な、あの「水蹴り」の撮影場所だ(写真はGoogleフォトによる自動加工済)。

 


B'z / ねがい - YouTube

これ。

 

撮影時以外では水の中には入れないので、何とかして「水蹴り」っぽい写真を撮ろうと試みる。


f:id:take1_HERO:20190407230242j:image

う~ん、なんか違う!

 

ジャンプすることで水の中にいる風の写真を撮ろうと思ったのだが、影が入ってしまい不自然感が否めない。

その後も何度か撮影を試み、一番それっぽく撮れたのがこちら。↓↓

f:id:take1_HERO:20190407220956j:image

ねがい ″定休日″ style」。

まぁ、まぁまぁ良いんじゃない?

水面ギリギリに立って影が見えないようにする。そして足元はトリミングで誤魔化す。一番足が上がっている写真を採用。


f:id:take1_HERO:20190407231058j:image

ねがい ″FIREBALL″ style」。

こっちはちゃんとジャンプしてますね。

 

久し振りにここまで足を振り上げたので、太ももの裏が肉離れを起こしかけている。ファイヤーボール氏に至っては、足を捻挫中にも関わらず、見事な水蹴りであった。

 

良い運動(?)をしたので腹が空いた。

昼飯を食べに行く。


f:id:take1_HERO:20190407231743j:image

ここが、私が今回の聖地巡礼の中で最も行きたかった場所「そば処 あんどう」だ。

 

実はこのそば屋、上の階がアパートになっていて、そこがなんと稲葉さんの大学時代の下宿先だったのだ。


f:id:take1_HERO:20190407232723j:image f:id:take1_HERO:20190407232737j:image

そんな縁があって、ここには稲葉さんをはじめ多くの芸能人のサインが飾ってある。


f:id:take1_HERO:20190407233039j:image

地鶏せいろそばを注文。美味しい。

 

横浜でライブがあるときは、このそば屋には行列ができるらしい。ちなみにその時は先程のベリーニの丘でも、水蹴りフィーバーが起きるそうだ。B'zファンは全体的にバイタリティの高い人が多い気がする。


f:id:take1_HERO:20190407233617j:image

飯を食べたらカラオケで消化。

2人でB'z縛り2時間。正直最初の30分くらいで喉に違和感を覚えるが、残りの1時間半は魂で歌いきる。


f:id:take1_HERO:20190407233826j:image

歌った曲リスト。

改めて見ると、よく頑張ったと思うよ…。


f:id:take1_HERO:20190407234248j:image f:id:take1_HERO:20190407234327j:image
そして最後は、みなとみらいを望む大さん橋へ。

大さん橋ホールは、「衝動」のPVロケ地だそうだ。

 


B'z / 衝動 - YouTube

これ。


f:id:take1_HERO:20190407234902j:image

しかし、大さん橋ホールは私たちが訪れた時には既に閉館してしまっていた。

これが定休日クオリティ。

 

何にせよ、これで本当にイナバツアー2019は終了。

長い旅でした。