【国道174号】日本一短い国道を歩いてきた(おまけ:国道177号)

国道というと、都市と都市を結ぶ広域的な道路、というイメージがありますが、必ずしも全てがそうとは限りません。

日本で一番短い国道は、神戸市中央区にある「国道174号」で、その長さはなんと約187メートル。ものの2~3分で歩けるほどの短さなのです。そんな国道174号を実際に歩いてみました。

 

【国道174号】

神戸港と国道2号を結ぶ一般国道で、みなとのもり公園の目の前にあります。

 

f:id:take1_HERO:20190310215335j:plain

起点と終点には「日本で一番短い国道です」と書かれた標識が立っていて、ちょっとした観光名所になっています。

 

f:id:take1_HERO:20190310220009j:plain

終点側は、頭上を阪神高速神戸線が通っています。

 

f:id:take1_HERO:20190310220208j:plain

総延長が187.1メートルと極めて短いため、国道標識は上り・下りにそれぞれ1つずつしか設置されていません。

 

f:id:take1_HERO:20190310220446j:plain f:id:take1_HERO:20190310221018j:plain

沿道には神戸税関や新港貿易会館など、レトロな建築物が建ち並んでいます。

 

ポートアイランド線貿易センター駅ポートターミナル駅から歩いて行ける場所にあり、近くには神戸の観光スポット・メリケンパークやフラワーロードもあるので、観光のついでに立ち寄るのにもおススメの場所です。

 

f:id:take1_HERO:20190310222149j:plain f:id:take1_HERO:20190310222235j:plain

メリケンパーク

 

f:id:take1_HERO:20190310222247j:plain

神戸ポートタワー

 

f:id:take1_HERO:20190310222455j:plain f:id:take1_HERO:20190310222505j:plain

神戸市役所 展望ロビーからの眺望

 

f:id:take1_HERO:20190310222919j:plain f:id:take1_HERO:20190310222946j:plain

フラワーロード

 

おまけ

距離の短い国道には、ある共通点があります。

それは、重要港湾や飛行場と主要国道を結んでいるという点です。

国道マニアの間では、このような国道は「港国道」と呼ばれているそうです。(港国道 - Wikipedia

港湾や空港は、交通の結節点として非常に重要な役割を担っています。これらの重要なターミナルと主要国道を結ぶ道路もまた重要であるということで、距離が短いながらも国道として指定されているという訳です。

 

f:id:take1_HERO:20190310230738p:plain

「港国道」Wikipediahttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%AF%E5%9B%BD%E9%81%93)より引用

 

同じ旅行の中で、もう一つ港国道を歩いてきたので、そちらも紹介したいと思います。

それは、京都府舞鶴市にある「国道177号」です。

 

【国道177号】

舞鶴港から国道27号との交点に至る港国道で、その総延長は約700メートル。日本で4番目に短い国道です(国道177号 - Wikipedia)。

 

f:id:take1_HERO:20190310231236j:plain

国道177号起点・舞鶴港。この日は国道178号を走破し、到着した時には既に真っ暗になってしまいました。

 

f:id:take1_HERO:20190310231507j:plain f:id:take1_HERO:20190310231548j:plain

舞鶴港に向かう方向に、国道標識が2つだけ設置されています。2枚目の標識はフォントが特殊な気がしますね。魚屋の「魚」という字が異体字になっています。

 

f:id:take1_HERO:20190310231951j:plain

国道沿いに「R177コーポ」というアパートがありました。国道177号の距離が短いからこその命名ですね。

 

f:id:take1_HERO:20190310232220j:plain f:id:take1_HERO:20190310232358j:plain

国道177号終点・大手交差点。

夜22時を前にして、交差点沿いのコンビニ・ファミレス以外に明かりのついた建物はありませんでした。港町の夜は早いのです。

 

国道なのに歩いて制覇できるというのは、とても面白いと思います。

港国道はまだまだあるので、他の国道も歩いて制覇してみたいですね。