岩手県南・運転免許更新の旅に行ってきた(2018年6月21日)

最近、旅行の頻度に記事の執筆が追いつかないので、今回はちょっと適当に書こうと思います。

 

------------------------

6月に免許更新のため、岩手県南の免許センターに行ってきた(なぜかSwarmer氏も同行)。

もちろんタダでは帰らない。

通った経路はざっとこんな感じ。

f:id:take1_HERO:20180709212906p:plain

免許センター(金ヶ崎)から国道397号を通って秋田県へ。その後、国道342号で南下し、栗駒山麓を通って岩手県(一関)に戻る。

 

f:id:take1_HERO:20180709213537j:plain f:id:take1_HERO:20180709213736j:plain

国道397号を西に向かって走っていると、胆沢ダムという見事なロックフィルダムが現れる。

 

f:id:take1_HERO:20180709213928j:plain f:id:take1_HERO:20180709213933j:plain

天端からの眺めも素晴らしい。久しぶりに心惹かれるダムに出会うことができた。

後から知ったことだが、胆沢ダムの水は後述するILCの加速器の冷却用水として利用されるそうだ。

 

f:id:take1_HERO:20180709214637j:plain f:id:take1_HERO:20180709214640j:plain

国道397号は全区間2車線で幅員は問題ないが、山道で木々が茂っており、ところどころ路肩が怪しい場所がある。

 

f:id:take1_HERO:20180709214900j:plain f:id:take1_HERO:20180709214904j:plain

県境が近づくにつれ次第に霧が濃くなり、橋の対岸が見えなくなった。まるで魔界への入口のようだ。

 

f:id:take1_HERO:20180709215153j:plain f:id:take1_HERO:20180709215158j:plain

秋田県に入り、国道342号に突入。霧は晴れてきた。

 

f:id:take1_HERO:20180709215350j:plain f:id:take1_HERO:20180709215414j:plain

建設中のダム「成瀬ダム」を見学する。同期のデミ男氏に教えてもらった場所だ。

 

f:id:take1_HERO:20180709215649j:plain f:id:take1_HERO:20180709215659j:plain

どうやら近くに湧き水?があるようだ。個人的には後ろのポイ捨て禁止の看板のほうが気になる。栗駒仙人水は冷たくて美味しかった。この付近にはこういった湧き水をたたえる小さな鳥居が幾つかある。

 

f:id:take1_HERO:20180709220042j:plain f:id:take1_HERO:20180709220105j:plain

県境にある温泉「須川温泉」を通過し、再び岩手県へ。

 

f:id:take1_HERO:20180709220238j:plain f:id:take1_HERO:20180709220243j:plain

本トリップの最酷道区間。国道342号の岩手県側は、カーブを繰り返しながら1車線になったり2車線になったりする。

 

f:id:take1_HERO:20180709220513j:plain f:id:take1_HERO:20180709220527j:plain

震災遺構の旧祭畤大橋を見学。橋がポッキリと折れているのもさることながら、道路が波を打つように破壊されているのが衝撃的だった。

 

f:id:take1_HERO:20180709220802j:plain f:id:take1_HERO:20180709220837j:plain

一関市のホテルに到着し、偶然この日開催されていたILC(国際リニアコライダー)の近況報告会に参加してきた。

ILCとは、簡単に言えば(私の理解では)高速で量子を衝突させ、宇宙誕生の瞬間、すなわちビッグバンを再現しようとする装置のことである。技術的な話はさっぱり分からないが、地域マスタープランとしては、仙台市から盛岡市までの内陸・沿岸部を「コアゾーン」と位置づけ、研究開発拠点や居住エリアなどが既存市街地と広く連携していく。世界各国から研究者が集結し、大きな経済効果が見込まれる、というものだ。大規模な科学施設の誘致による経済活性化の目論みは、果たして地域に何をもたらすだろうか。いち東北民として、これからも動向を追っていきたい事例だ。

 

------------------------

追記:

今回の免許更新で、ゴールド免許になりました。

道交法の改正で準中型免許が新設されたんですね。知りませんでした。

改正前に普通免許だった私は、準中型免許(5トン未満限定)となりました。めでたしめでたし。

 

おわり。